Go-Go庵撮り鉄日記

GIOの鉄道撮影記 日豊本線沿線組合員です。

大阪ダックツアー

20090531120633
日本に2台しかない、水陸両用車に乗車。
車体はトラック改造。
水上では、速力が遅いため逆に快適。
  1. 2009/05/31(日) 12:05:03|
  2. 乗り物酔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在地は

20090530163013
ただいま、山陰線香住駅にて、特急はまかぜ6号乗車待ち。
山陰線 香住駅にて
  1. 2009/05/30(土) 16:28:05|
  2. 気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛艦ちょうかい見学

_MG_5516.jpg
門司区西海岸に護衛艦出現。
門司みなとまつりの一般公開のため、護衛艦「こんごう」型ちょうかいがやってきた。
IMG_5140.jpg
だんだん、護衛艦ちょうかいへ近づく。
_MG_5532.jpg
ちょうかいの一般公開は午後なので、先に海上保安庁巡視艇きくちを見学。
後方に複合艇が載っている。同じ複合艇に乗船経験があるので、じっくり見学。
内部見学は撮影禁止ではあるが、説明してもらえるのでうれしい。
_MG_5537.jpg
下船して、前から見学。
こちらも、バルカン砲が付いている。いかめしい。不審船対策なのであろう。
_MG_5539.jpg
海保の方が、長いレンズを構えている人がいると教えてくれたその先を見ると、
潜水艦浮上航行中。
関門海峡で、潜水艦を見たのは2度目だ。
ちょうかい全景1護衛艦ちょうかいの全景を見るため、海峡ドラマシップへ移動。
ここの日陰から、のんびり見学。
イージス装置、VLS装置、SSM装置、20ミリ機関砲、127ミリ単装速射砲、樹木で見えにくいが3連装魚雷、兵装全体配置が確認できる。
この距離は威圧感が無くてよい。のんびりペプシを飲む。
IMG_5143.jpg
門司港駅に戻る途中、運転区のポピーの花が終わっていた。





  1. 2009/05/23(土) 21:46:40|
  2. 乗り物酔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週の今頃は

CRW_0729_JFR.jpg
30日16時過ぎは、ここ余部橋りょうを渡っているだろうね。
画像は05年11月26日撮影

山陰線 餘部-鎧にて
  1. 2009/05/23(土) 16:16:57|
  2. 気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休み中

_MG_5468.jpg
今年3月改正前まで、富士の後を走ってくる貨物の先頭に立っていた、岡山機関区のEF65。
改正後、日中の走行が山口県内では撮影がしにくい運用になった。
貨物時刻表を見る限り、四国か、広島より東側で撮影するしかないね。
幡生車両所のお休み中に失礼。
_MG_5476.jpg
切妻運転席を持つ115系も、良く見るね。

山陽線 幡生-下関にて

  1. 2009/05/14(木) 00:02:56|
  2. EF65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライアッシュ輸送

_MG_5393.jpg
代休取得で美祢線フライアッシュ貨物撮影へ行く。
この5687レは、土曜・休日運休のため、初撮影である。
通学客の乗り込む中、厚狭駅で、881号機を見る。
_MG_5408.jpg
山陽新幹線を後ろに、美祢駅を目指す。

機関車はこのあと、美祢駅で貨車を切り離し、重安駅で赤ホキを牽引する運用だが、
単機で戻ってきた。

美祢線 厚狭-湯ノ峠にて
  1. 2009/05/13(水) 23:38:36|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レール輸送

IMG_4945.jpg
久しぶりにJR九州所属のED76を見た。
ブルトレ廃止以後、彼らの活躍の場所はレール輸送が主な仕業となっている。

日豊線 小波瀬西工大前にて
  1. 2009/05/09(土) 21:10:33|
  2. 工臨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MCAS岩国フレンドシップデー MAY5,2009 

セキュリティ・チェツクを受け、基地のゲートをくぐる。
IMG_4837.jpg
まずは、海上自衛隊のP3Cから眺めていく。やはりプロペラ機は気になる。
_MG_4916.jpg
壮観な眺め。
IMG_4843.jpg
次に回り込むと、F/A-18 VMFA(AW)-224ベンガルズは、エアブレーキのイラストを見せるために可動させていた。
IMG_4848.jpg
色のパターンが違うので、人気があった。

次はお目当てのAV-8Bハリアー。
AV-8  CF03 STweb
パノラマ撮影敢行。
_MG_5281.jpg
友人を探して、滑走路へ。途中KC-135ストラトタンカーそばで一息。
自分用のお土産にTシャツ購入。嘉手納基地の部隊らしい。
旅客機好きとしては、この大きさが安心感あるね。
IMG_4871.jpg
友人は陸上自衛隊C-1の羽根下で陣取っていた。

午後の目玉AV-8BレベルⅢデモ開始。
_MG_5056.jpg
_MG_5085.jpg
炎天下、戦闘機撮影経験不足で、400ミリレンズを持て余す。
自分はフレーミングや位置取り、すべてにおいて修行不足を露呈。
周りの諸兄は、脚立上で600ミリ超えているレンズを余裕で振り回している。レンズだけで5kg。

あっという間にデモ終了。次にF-15のフライバイは良い成果なし。
岩国駅混雑を避けるため、F-16の実演飛行を見ながら友人と分かれる。
KC135 STweb
KC135-2 STweb
帰りにKC-135のパノラマ撮影敢行。
給油装置もデカイ。
P3C STweb
P3Cでもパノラマ撮影、2枚で合成可能だった。
KC-135はちなみに5枚合成、デカイさが判る。
IMG_4912.jpg
IMG_4914.jpg
ゲート前に、気になる三菱の軽トラ発見。
表示板に何が書いてあるのか捲りたかったな。

このあと、払い下げ品の店には目もくれず、
家族のお土産購入のため、岩国駅へ向かう。








  1. 2009/05/06(水) 15:41:45|
  2. 岩国FSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MCAS岩国フレンドシップデー MAY5,2009 鉄道編(帰宅)

お土産を買い込み、岩国駅を目指す。
15時10分発、新山口行き649Mへ乗車予定。
何とか座れそうな位置を確保。

すると構内放送で「海田市-向洋間で架線送電不良のため、列車遅れる見込み」
まずいなぁ、渋滞を避けての行動が裏目に。
IMG_4920.jpg
ブルーインパルスの煙が恨めしい。
IMG_4919.jpg
曲技飛行を構内からも確認出来た。
40分以上遅れてきた新山口行きに何とか乗車。

大畠から、椅子を確保。徳山駅で乗り換え客が目立つ。
_MG_5298.jpg
新南陽構内でDE10目撃。遅れで岡サロ撮影が出来なかった。
30分の遅れに回復、新山口系から山陽新幹線へ。
_MG_5300.jpg
改造された切妻タイプの先頭車化改造車を持つ115系目撃。
_MG_5307.jpg
新幹線構内に上がると、500系こだまのV2編成がいた。

のぞみ175号のGW期間中の延長運転中、おまけに300系JR東海の編成に17時54分乗車出来た。
来年は、どのルートで岩国基地を目指そうかな。
  1. 2009/05/05(火) 23:40:18|
  2. 岩国FSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MCAS岩国フレンドシップデー MAY5,2009 鉄道編(出発)

岩国基地に行くので、徳山まではやはり、新幹線利用。
その先は、山陽線、岩徳線、山陽新幹線+錦川鉄道のどれかを選択を迫られる。
IMG_4806.jpg
300系のこだま724号 岡山行きが入線。
300系に乗りたいが乗車せず。
IMG_4808.jpg
7時17分小倉発 のぞみ6号に乗車。
IMG_4813.jpg
500系は快適。30分しないうちに徳山下車。W1編成だった。

編成番号確認撮影をしていたため、山陽線糸崎行き340Mに急いで乗車。
このあと1時間以上座れない!
乗客も荷物の多い車内のため、思案。
IMG_4819.jpg
車内放送で、櫛ヶ浜から岩徳線の乗り換え案内に誘われ下車。
IMG_4825.jpg
後続の岩徳線経由岩国行き2227Dに乗車。
これでゆったりと車内で過ごせる。
到着時間は9時27分なんで、のぞみ10号、こだま736号、錦川鉄道錦川清流線利用とあまり時間が変わらなかった。
しかし、玖珂駅からはツアー客で満席。
岩国駅到着後、構内は入場規制中。やれやれ。

海側の出口へ向かうため跨線橋を上る。
IMG_4835.jpg
103系がいるのですかさず撮影。先達2名。
_MG_4899.jpg
改札を抜けるともう1編成が増えていた。
_MG_4902.jpg
しつこいくらいに103系を撮影。
足早に岩国基地へ向かう。



  1. 2009/05/05(火) 23:25:23|
  2. 岩国FSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮風号

_MG_4868.jpg
昨日、利用者が1万人を突破した門司港レトロ地区を走るトロッコ列車潮風号。
_MG_4877.jpg
フェンスが高くてなかなか、撮影にくいが、乗客は楽しそう。
門司港ホテルの横を通り抜けていく。

平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
  1. 2009/05/03(日) 20:50:33|
  2. 乗り物酔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海王丸見学

IMG_4769.jpg
長崎帆船祭りを終え、門司港へ海王丸がやってきた。
今日はセイルドリルがないので、のんびり撮影出来た。
IMG_4781.jpg
海岸には、穏やかな風が吹き、太公望が出没中。
  1. 2009/05/02(土) 22:30:46|
  2. 乗り物酔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GIO庵主

Author:GIO庵主
GIOの鉄道活動日記ようこそ!

ようこそGo-Go庵へ
ここは鉄道とザリガニを愛するマニアの庵です。
心ゆくまでお楽しみください
庵主の大好きなプロレスネタもあるかもしれません(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード